大相撲秋場所で初優勝した新大関の正代(28=時津風)が16日、東京・両国国技館内の相撲教習所で行われた合同稽古初日に参加した。

大関貴景勝との三番稽古や関取衆との申し合い稽古で、計14番取って5勝9敗。ぶつかり稽古では横綱白鵬の胸を借りるなど、花籠相撲教習所所長(元関脇太寿山)に見守られながら精力的に取り組んだ。

新型コロナウイルスの影響で3月の春場所以降、出稽古禁止が続いていた。力士会からの要望などもあり、他の部屋に行く出稽古とは異なる形ながらも、約7カ月ぶりに他の部屋の関取と肌を合わせる機会となった。合同稽古には、白鵬、貴景勝、正代、関脇御嶽海、平幕の霧馬山、碧山、逸ノ城、十両の勢、錦木が参加。正代は「出稽古の良さはあると実感した。部屋の稽古では体験できない、違った緊張感もある。いい刺激になる」と振り返った。

合同稽古は22日まで行われる予定となっている。11月場所(8日初日、東京・両国国技館)に向けて、これとない貴重な稽古場。「まずは本調子に1日でも戻してという感じ。ここから徐々に動いて大関としてちゃんと稽古ができたらいい。ケガせずに参加できたらいい」と、新大関場所に向けて稽古に励む。【佐々木隆史】