日本相撲協会審判部は9日、東京・両国国技館内で大相撲初場所(10日初日、両国国技館)の取組編成会議を開き、初日と2日目の取組を決めた。

通常、場所前の取組編成会議は初日2日前に行われるが、協会員約900人を対象に8日、新型コロナウイルスのPCR検査を実施。その結果が判明するのを待ったため、9日に延期して開かれた。

そのPCR検査で、感染者や濃厚接触者が大量に判明し休場となったため、十両以上の取組数は大幅に縮減された。本来なら21番ある幕内は18番に、14番ある十両は9番となった。コロナ関連以外での関取衆の休場は、持病の腰痛など体調万全で臨めず3月の春場所で進退をかけることになった横綱鶴竜(35=陸奥)だけ。東の横綱白鵬(35=宮城野)は新型コロナウイルス感染のため、3場所連続で初日から両横綱が休場する事態となった。

2日目の取組で、綱とりのかかる大関貴景勝(24=常盤山)は西前頭筆頭の大栄翔(27=追手風)と対戦する。ともにかど番の大関正代(29=時津風)は結びの一番で小結高安(30=田子ノ浦)と、朝乃山(26=高砂)は東前頭筆頭の北勝富士(28=八角)の挑戦を受ける。

2日目の幕内取組は以下の通り(左が西)。

明瀬山 -松鳳山 

琴ノ若 -佐田の海

翠富士 -豊  山

豊昇龍 -逸ノ城 

照  強-天空海 

琴恵光 -志摩ノ海

碧  山-徳勝龍 

霧馬山 -妙義龍 

翔  猿-竜  電

輝   -明  生

隠岐の海-栃ノ心 

玉  鷲-遠  藤

御嶽海 -宝富士 

阿武咲 -照ノ富士

隆の勝 -琴勝峰 

大栄翔 -貴景勝 

北勝富士-朝乃山 

正  代-高  安