大相撲の小結高安(30=田子ノ浦)が20日、東京・両国国技館の相撲教習所で行われた合同稽古の初日に参加した。平幕の明生や豊昇龍、十両王鵬や錦木らとの申し合い稽古で、15番取って14勝1敗。「自分の取りたい相撲を意識して、今日はよかったなと思う。我慢強い、粘りのある相撲。目的を持って、実行できたので満足してます」と好感触を口にした。

一家の大黒柱としての責任感が、さらに増した。このほど妻で演歌歌手の杜このみ(31)が第1子となる女児を出産。「まだまだ引退できないなという気持ちが強くなった。本当に家族のために、精いっぱいベストを尽くしたいという気持ちが強くなりました。子どもにとっても家族にとっても、自慢のお父さんだと言われるようにしっかりと頑張っている姿を見せたい」と決意した。

待望の第1子だが、「地元で里帰り出産だったので、まだ会えていない。でも電話で産声も聞けましたし、顔も見られた。今は早く会いたいなという気持ちでいっぱいです」と初対面を待ち望んでいる。三役に返り咲いた昨年11月場所から2場所連続で勝ち越すなど、大関復帰を目指す道中で、これ以上ない力の源を手にして「やはり上を目指して、辛抱して頑張りたい」と言葉に力を込めた。