日本相撲協会の諮問機関である横綱審議委員会(横審)から、全会一致での横綱昇進を推薦され事実上、令和初となる第73代横綱誕生が決まった大関照ノ富士(29=伊勢ケ浜)が19日夜、オンラインによる記者会見で心境を語った。

全会一致の推薦に「これからも頑張っていきたいなと思います。もう1回、気持ちを入れ替えて頑張っていきたいと思う」と語った照ノ富士だが、21日の臨時理事会と大相撲秋場所(9月12日初日、両国国技館)の番付編成会議を経て正式決定するとあり、表情が崩れることはなし。大関から序二段まで陥落後、大関復帰を果たし、ついには悲願の横綱昇進を事実上決めても「まだ確実に決まったわけではないので(さまざまな)感情は全くない」と話した。それでも横審の評価には「磨いてきたことを皆さんの思い(評価)になってくれるのは、ありがたい」と胸中を明かした。

綱とりの名古屋場所についても言及。「今できることを全てやった。精いっぱいやろうと思っただけで、その日の一番に集中して落ち着いてできた」と無心で臨んだ胸中を吐露。14連勝には「毎日、積み重ねた稽古が形になりつつあるのかなと。一日一日を大事に、後から(結果は)つながっていくのかなと(思って土俵を務めた)」と振り返った。千秋楽結びの一番の、横綱白鵬との全勝対決に敗れたことには「精いっぱい、自分を信じて力を出し切ろうと、出来ることはやった。それで勝てなかったということは自分が弱かったということ」と取組後と同じ言葉を並べた。

21日には横綱昇進を伝える使者を迎える。伝達式での口上については「あらためて横綱というのは、どういう地位なのか、というのを考えて親方、おかみさんと相談して、うまく形に出来ればいいかなと思います」と語った。