大相撲初場所(来年1月9日初日、東京・両国国技館)の番付が24日、発表された。

九州場所で初の全勝優勝を飾った横綱照ノ富士(30=伊勢ケ浜)は新横綱からの3場所連続優勝を狙う。新年に向け、オンラインで取材に応じた。

◇ ◇ ◇

-気持ちは

照ノ富士(以下照) 場所が近づいたなという感じですね。

-初場所への思いは

照 毎場所同じ気持ちでいってますから。この場所どうこうはないですけど。

-昨年の今ごろは関脇

照 毎日の積み重ねのことが結果として表れたと思っている。(気持ちの変化は)特に変わったことはないですけど。

-九州で全勝

照 初場所につながるような相撲がとれたと思う。その勢いのままいきたい。1年の最後の場所ですから、いい成績で締めたいと思っていた。(何がよかったか)何がどうこうより、この何年かやってきた積み重ねがちょっとずつ結果につながっていると思う。

-理想の形とは

照 昔から右四つ。左前みつ右差しを理想にやってきたが、なかなかできない。やっとその形ができるようになってきた。(まわし取れなくても前に出る)前に出ようと思っても出られないもの。思うだけならだれでもできる。積み重ねていたものができてきたと思う。(受けて立つ)新弟子のころからでかい体を生かした相撲をとりたいと思っていた。その中で受けても出られる相撲をとりたいと。それがちょっとずつできてきた、そんな感じです。

-横綱として

照 責任を果たす意味でもいい相撲をとらないといけない。それだけを考えていた。

-来年に向けて

照 今年の勢いを来年でも保つように。1場所、1日一番を大事にしていきたい。(目標は)大きく持って頑張っている。(あと4回の)2桁優勝を目指して頑張っていきたい。(初場所は)精いっぱいやっていきたい。

-新横綱から3連覇は

照 結果は後からついてくる。できることをやろうと思っている。

-2桁優勝を目指すのは

照 目標はでかく持たないとモチベーションもたない。毎年、目標をたてている。それだけのことなんで。

-全勝の難しさとは

照 100メートル走る難しさ分かりますか? それと同じです。その日、ベストを尽くすしか考えていない。それが形になればと思っているだけ。変わりなくやっていきたい。