数字上は当確でも、前半戦の相撲内容を消極的と指摘された霧馬山としては、不評を払拭(ふっしょく)するためにも「横綱に勝って大関文句なし」の相撲を見せたかったでしょう。

引っ張り込んで前に出たかった照ノ富士に、そうはさせまいと浅い左差しで食い付きました。よく考えて取ったと思います。ただ、相手はやっぱり横綱です。落ち着きはらっていました。引っ張り込むことが無理とみるや、腰をドッシリ落として対処しました。大きな体であれだけ低く構えられ、最後は胸が合ってしまっては、霧馬山も太刀打ちできません。勝負を決める前に、霧馬山の右上手を切ったことも見逃せません。体の大きさが有利なのはもちろんですが、ただ引っ張り込んできめたり、強引な小手投げを打つだけではない、技術的なうまさがあるからこそ横綱なんです。

私の経験からしても、4場所休場明けというのは、精神的にきつかったはずです。今場所の照ノ富士も初日は心配でしたが、3日目ぐらいから流れをつかんだのでは、と思います。強引さもあり、うまさもありの相撲で、現状では頭1つ2つ抜きんでています。来場所は2大関が確実で、関脇陣も複数人が大関挑戦になります。1人横綱を脅かす力士が出て、さらなる白熱した土俵に期待します。(日刊スポーツ評論家)

【大相撲夏場所全取組結果】はこちら>>