日本相撲協会は31日、東京・両国国技館で大相撲名古屋場所(7月9日初日、ドルフィンズアリーナ)の番付編成会議と臨時理事会を開催し、関脇霧馬山(27=陸奥)の大関昇進を全会一致で承認した。

同協会の使者として、伊勢ノ海理事(元前頭北勝鬨)と枝川親方(元前頭蒼樹山)が東京都墨田区の陸奥部屋で昇進を伝えた。師匠とともに出迎え、「大関の名を汚さぬよう、今まで以上に稽古をして頑張ります」と口上を述べた。伝達式後の会見で師匠である陸奥親方(元大関)の現役時代のしこ名を継承し、名古屋場所から「霧島」と改名することも明かされた。一問一答は以下の通り。

-伝達式を終えて

霧馬山改め霧島(以降は霧) うれしいです。結構緊張しました。今までで初めての緊張でした。今でも緊張してます。

-入門して8年で大関になった

霧 8年でけがとか、いろいろあった。もう何回もやめて帰りたいという気持ちがたくさんあって、それを乗り越えてよかったと思います。

-今の気持ちは

霧 やっぱりうれしいです。

-口上では「大関の名を汚さぬよう、今まで以上に稽古をして頑張ります」と言った。どんな気持ちを込めたか

霧 稽古のおかげでここまで来たんで、ここからもうちょっと上るんだったら、これ以上に稽古をしていくしかないと思ってます。

-口上はどんなふうに考えたか

霧 親方に考えてもらいました。師匠に。

-しっかり言えたか

霧 まだ覚えてないですけど、ちょっと緊張しすぎて、ちょっと1つ忘れたかなと思います。朝までちゃんと練習してきたんですけど、やっぱり皆さんの前でものすごく緊張してますね。

-ずいぶん練習したのか

霧 そうですね。千秋楽終わってからずっと2日間、3日間は練習してできたんですけど、朝はちょっと緊張した。

-お父さんとお母さんの前で、かっこいい姿を見せることができた

霧 辞めて帰りたい気持ちになった時、お母さんに電話して「頑張れ」と言葉をもらって、本当ここまで来たんだからもうやるしかないと思いました。お母さん、お父さんから「頑張れ」といただいて、もう1つ努力しようと思ったんです。

-夏場所は、大関昇進をかける際、初めてのチャンスだった

霧 場所が始まる前から本当に緊張した。もう早く始まって、早く終わりたいと気持ちでした。稽古しかなかったんで、1日1日やってきた。稽古のおかげだと思います。

-相撲内容としてはどんなところが良くなった

霧 自分の相撲が取れるようにしてきました。(自分の相撲は)当たって、そこから前みつ、左みつ、右みつを取って、そこから頭つけていく。