アイドルグループ「煌めき☆アンフォレント」(通称キラフォレ)の桐下愛未と穂村ゆうかが神奈川・寒川町の「ガラス ぐり工房」を訪問、ガラス細工体験「宇宙コース」(まんぷくコース)を受け、自分だけの宇宙玉作りに挑戦した。

ぐり工房はガラス作家の殿木久美子氏が運営するもの。工房内はアットホームな雰囲気で、手軽にバーナーワークのガラス細工作りが体験できる。

キラフォレが体験した「宇宙コース」は、小さな球体の中にうず模様やオパールなどを押し込めて「宇宙」感を表現した「宇宙玉」を作るというもの。出来上がった作品は、ネックレスやチョーカー、ストラップ、ブローチなどに転用できる。持ち帰りが可能なので、体験の思い出をアクセサリーとして楽しめる。

「難しいかなと思ったけど、お店の方が丁寧に教えてくれたので上手に出来ました!」と桐下。穂村は「めちゃくちゃかわいくできて大満足です! 自分で作った作品と思うと愛着がわいてきますね。大切にします!」と、初めてのガラス細工作りに夢中になっていた。

◆ガラス ぐり工房 神奈川県高座郡寒川町一之宮1の14の8、【電話】080・5548・5489、営業時間=午前10時~午後6時、不定休。

[PR]