株式会社エイチ・アイ・エス(HIS)創業者でCEOの澤田秀雄氏が立ち上げた「澤田経営道場」が今日7月1日、来年4月開講の第8期生の募集を開始した。

スカイマークの設立、ハウステンボスの再生などの実績を持つ、日本を代表するベンチャー経営者の澤田氏が、経営者として学んだこと、経験したことを後進に伝え、世界で活躍できる起業家、次世代リーダー、政治家を生み出し、育成することを目的に、2015年に設立。今年3月までに5期29人の卒業生を送り出した。

受講期間は2年間。最初の半年間は座学研修で、講師を招いて起業や経営、政治などの素養を身に付ける。次の1年間が、カリキュラム最大の特長である実地研修だ。澤田経営道場が協力を仰ぐ企業などでの実践トレーニングを通し、経営の要諦を学んでいく。最後の6カ月は自主研修期間で、法人化や事業計画の策定など実務知識を学びながら道場生それぞれが起業などの準備をする。

事務局長の渡邉拓斗氏は「志高く、既成概念にとらわれずに世界で活躍できるリーダーの育成こそがミッション。ぜひ多くの志ある若者に道場の門をたたいてほしいですね」と話す。

◆公益財団法人SAWADA FOUNDATION https://sawadadojo.com

[PR]