春の東日本ブロック王者を争う、日刊スポーツ杯第13回関東大会が13日、千葉柏の葉公園野球場で開幕した。同ブロック所属チームを紹介する。

横浜旭ヤングBC

【創立】1968年

【主な活動場所】神奈川・横浜市 旧深谷通信隊基地跡地

【活動日】土・日・祝のみ8時間

【主な成績】22年支部春季大会準優勝、夏季選手権大会支部予選第3位、支部1年生大会優勝、全国大会=春3回、夏10回

【チームスローガン】文武両道 一に安全、二に野球技術

「何の行動も起こさねば、何の感動も得られない」。これがチームの座右の銘だ。倉光亨監督(49)は、①感謝の気持ちをもって率先して行動できること②競い合う気持ちを養えること③常に挑戦できること、を軸に指導に努めている。

特に②③を強く意識する現チームの選手は、全員野球を目指し、チームのために自分は何ができるのかを考えて、練習に取り組んでいる。「確固たるエースの育成と得点能力の向上」を課題に挙げる倉光監督は、全員がキーマンだという。

橋本海哉主将は「頼もしい2年生と力を合わせ『勝利』へのこだわりと喜びを共有しています。全国の舞台に立つことを頭に描きながら、日々の厳しい練習を大切にしていきます」と話す。

倉光監督は「3年生が少ない若いチームのため、まだまだ発展途上ですが、隙のない緻密な野球を目指して、一戦必勝で臨みます」と、最大の目標とする夏の選手権大会出場へ、決意を語った。