SKE48松井玲奈(23)が10日深夜、ニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」に生出演し、8月いっぱいでグループを卒業することを報告した。

 冒頭で「今日の日刊スポーツに卒業のお話が出ていて、裏の1面になっていたことにびっくり。緊張しているので伝わるか分からないけど、8月いっぱいでSKE48を卒業することになりました」と話した。松井が卒業を決意したことは日刊スポーツがこの日報じた。

 さらに「もう少ししかないと思うかもしれないけど、8月末には名古屋でライブを計画して下さっていたり、握手会以外にもイベントを開いたりというのを今、考えていただいています」といい、ファンとの別れの場を用意することも約束した。

 卒業は約2年前から考えており、この1年で具体的な準備が進んだという。理由として「お芝居の道に進みたい」「同世代の子がどういう時にうれしい、悲しいと思うのか、知っていきたい」などと説明した。「自分が離れた時に抜けたところを、後輩がどう盛り上げていくのか、頑張ってるSKEを見てみたい」とも話した。

 この日午後11時すぎ、番組出演のため、東京・有楽町のニッポン放送に入った。薄い水色のシャツに白のロングスカート姿だった。約30人の報道陣が待ち構える中、緊張した面持ちを見せた。「記事やニュースを見て、メンバーやファンの方たちがこれだけ反応してくれるんだって、自分自身驚いています」。報道を受け、メンバーやファンから多くのコメントやメッセージをもらったと明かした。