ミュージカル「ピーターパン」(7月20日初日、東京国際フォーラムほか)の製作発表会見が17日、都内で行われ、ヒロインのウェンディを演じるSKE48佐藤すみれ(21)が出席した。

 AKB48時代以来、3年ぶりのウェンディ役復帰で「3年間、ずっとやりたいなと思っていた。みなさんの夏の一番の思い出になるように頑張る」と意気込みを語った。

 劇中では、腰を落として力強く踊る場面もある。「3年前より力強く踊る演出になっていて、その場面はすごく踊れます。AKB時代だったら、踊れなかったかもしれないので、SKE効果かもしれないですね」。SKE48仕込みの激しいダンスにも自信を見せていた。

 同じチームEの松井玲奈(23)が、8月いっぱいでのグループ卒業を発表した。松井がSKE48に加入した直後に、佐藤がAKB48に加入しており、同期に近い世代という。「玲奈ちゃんと近い年月を歩んで来ているけど、卒業したら心細い。でも自分も先輩の方になるので、手本になれるよう努力します」。

 松井は女優として第2の人生を歩むが、佐藤は「共演したいというより、いつか一緒に電車とかで旅をしたい。(電車マニアの)玲奈ちゃんは、電車のことになるとすごく楽しそうだから」とラブコールを送っていた。