新潟を本拠とするNGT48が、「新潟ふるさと名物商品PR大使」に就任し、30日、都内で行われた就任式にキャプテンの北原里英(24)西潟茉莉奈(19)荻野由佳(16)が出席した。

 県産品の消費拡大を目指して、ネット通販などで名産品を販売する施策で、今年10月に劇場オープンを予定するNGT48にPR大使として白羽の矢が立った。NGT48として、県の仕事は初めて。早速、十全茄子の漬物やコシヒカリのご飯に舌鼓を打った北原は「うまみがギュッとしておいしい。どんどん新潟通になって、一緒に盛り上げていきたい」と笑顔を見せた。同席した新潟県の泉田裕彦知事は「みなさんの歌と踊りとともに、新潟の文化を発信していただきたい」と期待した。

 今月25日に第1期生の最終オーディションが行われ22人が合格。AKB48と兼任の柏木由紀(24)とともに始動する。北原は「(最終合格者も)みんなかわいいという感想です。他のグループに追いつき追い越せ、速足でタッタカターといきたい」と話した。

 県内には、J1新潟が本拠地とするデンカビッグスワンスタジアムがあるが「スタジアムでのライブまでは時間がかかるけれど、最終的にできるように頑張りたい」。泉田知事は「ビッグスワンや県民会館もある。新国立競技場でもやってほしい」とさらに大きな期待を寄せていた。