開幕にあたって、メンバーたちが意気込みを語った。

 AKB48チームBの渡辺麻友は「東京ドームということで、規模が大きすぎるので、盛り上がっていければと思います。チームBは15人と、人数が少ないんですけど、頑張りたいと思います」。SKE48チームS宮沢佐江と「待ってました、今日という日を。明日の新聞やテレビ、ネット、1面全部、自分たちのチームで占めたいなと思います」と宣言した。

 NMB48の白間美瑠は「全グループ、全チームに、虎のようにかみついていきたいと思います!」。HKT48指原莉乃は「HKT48は若いので、みんなで元気に。学校で体育をしているメンバーも多いので、有力候補かなと思います」と話した。

 さらに、優勝賞品が発表された。優勝チームには、「メンバー全員で行く海外旅行」がプレゼントされる。最下位のチームは「全員で会場の撤収作業」の罰ゲームが課される。

 その後、AKB48横山由依、SKE48松井珠理奈、NMB48渡辺美優紀、HKT48宮脇咲良の4人が、分担して選手宣誓をした。

 「われわれ、AKB48グループメンバー一同は、創立10周年に向けて、どこにも負けないアイドルグループでい続けるために、どんな競技にも全力で挑戦し、汗を流す姿をファンの皆さんに見ていただき、『これからもこの子たちを応援したい』と思ってもらうように、今度こそ、大縄跳びもしっかりとんで、正々堂々と戦うことを誓います」