乃木坂46に、新たな冠番組の放送が決まったことが28日、分かった。テレビ埼玉(地デジ3チャンネル)で、「サガラとキヨトの乃木坂ぷぷぷ」(土曜深夜0時30分)が、10月10日からスタートする。

 レギュラー出演するメーンMCは、埼玉出身でお笑い好きな乃木坂46相楽伊織と、お笑いコンビバッドボーイズの清人(37)。週替わりで、乃木坂46の埼玉出身メンバー6人(秋元真夏、井上小百合、斎藤ちはる、佐々木琴子、新内真依、中田花奈)のうちから2人が登場する。

 この日は、相楽、清人、秋元、中田の4人が出席。AKB48の冠番組のMCを7年以上務めている清人は、乃木坂46の印象を聞かれ「ういういしさがある。AKB48が清楚(そ)じゃないってわけではないけど、乃木坂46の子たちは落ち着いていて、品がある感じがします。年齢差もあるので、緊張しています」と答えた。秋元は「清人さん! 私、今アイドル界で一番かわいいんですよ。だから、清人さんも乃木坂46にハマっちゃうと思いますよ」と「奪取宣言」でアピールすると、清人は目を点にして「ちょっと、後で、楽屋でしゃべろう。いきなり、痛いこと言い出すよね」と突っ込み、笑いを誘っていた。

 乃木坂46の「推しメン」を聞かれた清人が「白石麻衣」と答えると、メンバーたちからは一斉にブーイング。すると清人は、「でも、今はもう相楽に変わりましたよ。一緒にMCをやるし、全力で推し出したいと思います」と宣言。さらに「絶対長寿番組にして、いつか、日暮里あたりで、相楽と2人でスナックを開きたいですね」と話した。

 番組関係者は「昔から、アイドル×芸人さんというのは王道の組み合わせです。乃木坂46さんは、今のアイドル界でとても勢いがあるし、その中で相楽さんが大のお笑い好きということで、起用が決まりました」と説明する。相楽は「初のMCで緊張するのですが、本当に長寿番組にして、どんどん大きくしていきたい。お笑い芸人さんたちを呼んで、フェスみたいなこともしていきたい」と意気込んだ。なお、清人は「番組のディレクターと友達なので、ゆるい感じで出演が決まりました。公開癒着番組です」と暴露していた。

 番組では、フリートークによる「ぷぷぷ話」や、お笑いタレントのネタ披露などの「ぷぷぷVTR」、さらに買い物ロケなどで「ぷぷぷ」と笑えるものを紹介していく。脱力系のバラエティー番組になるという。