SKE48が5日、結成7周年を迎え、松井珠理奈(18)大矢真那(24)らが名古屋・SKE48での記念公演前に、報道陣の取材に応じた。

 08年の結成から残るメンバーは、1期生の松井、大矢だけになった。松井は「7周年を迎えて、1期生が2人になっちゃうとは。6周年では5人いたのに、3人が減って寂しい」と本音を口にしつつも、「たくさんの仲間が増えたり、後輩が成長していくのを毎日、感じられてうれしい。目指せ10周年! ずっとSKE48が続いていけるようファンの方やメンバーとの絆を深めたい」と語った。

 8月には松井玲奈(24)の卒業コンサートを愛知県最大のスタジアム、豊田スタジアムで行い、4万人を集めた。今後の目標を聞かれると、2期生の高柳明音(23)は「全国ツアーを47カ所、回りきりたい。回りきりたい。そこから大きいところにつなげられれば。大人の方、お願いします」と、全国ツアー復活を直訴した。3期生の須田亜香里(23)は「大きなところじゃなくていいから、小さなライブハウスとかでたくさん公演をやりたい。遠くの存在になりたくなくて、いつまでも身近な存在でいたい」と希望した。

 大矢は「AKB48さんを追い抜く勢いを取り戻したい」と、あらためて打倒AKB48を宣言。松井は「SKE48はすっぴんが一番かわいい。全員がすっぴんで出られます」と話し、すっぴん公演実現の可能性を問われると、「できますよ」と自信を見せていた。

 ほか柴田阿弥(22)古畑奈和(19)北川綾巴(16)後藤楽々(15)が出席した。