SKE48が14日、大阪市のインテックス大阪で握手会イベントを行い、25日にシングルを発売するユニットが楽曲を披露した。

 松井珠理奈(18)率いる次世代メンバー7人組のラブ・クレッシェンドは、表題曲「コップの中の木漏れ日」を歌唱。そのほか須田亜香里(24)らの6人組トランジットガールズが「だって雨じゃない?」を、惣田紗莉渚(22)らのキャラメルキャッツが「あの先の未来まで」を、古畑奈和(19)東李苑(19)のフルマリオンは「愛してるとか、愛してたとか」をそれぞれ歌った。

 今回のシングルに参加したのは、テーマごとに選抜された5つのユニットの参加者を含む一部メンバーだけ。不参加メンバーらは、この日のイベント内で、自主的に組んだユニットでファンの前に立ち、公式ユニットとして認めてもらうべくプレゼンを行った。その結果、「秘宝」を意味する2人組ユニット「Secret Treasure」を組んだ高寺沙菜(15)竹内彩姫(15)が優勝。湯浅洋支配人は「今後、何らかのチャンスを与えたい」と話し、イベントを盛り上げた。

 イベントにはファン5000人が参加。イベントの模様は、ニコニコ生放送でネット生配信された。