AKB48高橋みなみ(24)が11日、都内で行われた「テレビ東京ビジネスフォーラム2016」内の特別セミナー「ゲキ論!女性活躍の真相」に出演した。「ワールドビジネスサテライト」などテレビ東京系の経済報道5番組のファンイベント。AKB48グループの初代総監督として、300人超のメンバーを率いた経験を評価され、加藤勝信1億総活躍担当相、BTジャパン吉田晴乃社長、小島慶子らと討論に参加した。

 企業やグループ、チームの評価について話が及ぶと「握手会の売り上げなどで人気や序列が分かってしまいますが、数字が出ていないメンバーが頑張っていないわけではないので、どう声を掛けてあげるかとか、評価してあげるかというのは考えていました」と自分なりのコミュニケーション術を明かした。

 また、討論を通じて「個性もそうですし、お互いの意見を認め合うことが大事だと思います。男性の1と女性の1を合わせれば2になりますし、高め合うことが大事だと思います」と話した。

 セミナーのタイトルにも使われている「女性活躍」という言葉にも反応した。「『女性活躍』という切り口に『えっ?』という印象もあります。『活躍って何だろう?』と。キャッチーな言葉は一人歩きして勝手に想像もされてしまうので、名前を変えてみるのはいかがでしょう」と要望すると、加藤担当相も「もしピッタリな言葉があれば、ぜひ高橋さんから発信してほしい」と乗り気だった。ただこれには「ええ…それは重大すぎます」と恐縮しながらも「女性の意見から決まりましたという方が自然なのかなと思います」と話した。

 来月に卒業コンサートを行い、グループを卒業するが、その後のキャリアアップについて「ソロとして歌をやりたいのですが、やりたいことと、求められることが一致しないこともあります。でも、求められるということは評価されているということなので、それに応えられるような活動もしたい」と話した。

 討論では、吉田社長や小島の話に聞き入り、「おふたりのすてきな話を聞いて、女性として子育ても経験したい。バランスの取り方が難しいのだと思いますが、自分の将来が楽しみです」と笑顔を見せた。