AKB48高橋みなみ(24)が1日、東京・福家書店新宿サブナード店でフォト日記「写りな、写りな」(光文社刊)発売記念イベントを行った。

 14年9月から始めたトークライブアプリ「755」や、ツイッターなどのSNSにアップするために撮影した3000枚を超える写真から、820枚を厳選した。高橋は「卒業発表(14年12月)からの1年4カ月をギュッとした写真版卒業文集です」とアピール。メンバーの写真が多く詰まっているが「私じゃないと撮れない表情だったり、あつゆう(前田敦子と大島優子)とか、にゃんみな(小嶋陽菜と高橋)とか、ファンの方が喜ぶ組み合わせのショットがかなり入ってます」とこだわりを明かした。

 来月8日に、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われる卒業公演で、グループを卒業する。「気づいたら3月であと1カ月で、さみしい気持ちもありますけど、(卒業発表から1年以上が経過し)やっとという気持ちもあります」と話しつつ「ちょっとずつ自分がいないAKB48を歌番組とかを見ていても楽しいです。意外と最後も笑顔で終われるかもしれません。すべてやりきりました」と満足げな表情を見せた。

 卒業後の恋愛解禁に向けて、この日のような発表会では、毎回番組共演が多いT.M.Revolution西川貴教(45)との恋について話が及ぶが、この日も「毎回西川さんから、『話題が出る度に俺が新しい恋愛にいけない』とクレームが来るんですから」と明かしつつ、「すばらしいアニキですけど、本当にないです」と否定。会見を見守っていた所属事務所社長に助けを求めると、社長も「今のところなし」と話していた。