AKB48卒業コンサート目前の高橋みなみ(24)が、カンテレ「ミュージャック NGT48SP」(25日深夜1時50分放送分=関西地区)の企画で、新潟に誕生したNGT48劇場公演にサプライズ出演したことが、13日、発表された。これでSKE48、NMB48、HKT48に続き、国内全劇場への出演を果たした。

 高橋は、架空番組に出演するマスコットキャラクター「えちゴン」の中に入り、メンバーの前へ登場。着ぐるみのまま「唇にBe My Baby」を踊り、メンバーを驚かせた。その後、チームN3公演に出演。メンバーと「Bird」を熱唱し「各劇場ができるたびにサプライズでお邪魔してきたので、私がメンバーで唯一、全部の劇場に立ったことになります。どの土地でも、その土地に根付いたファンのみなさんがいる。その人たちが発する熱気がある。それを感じることができ、何よりうれしい」とコメントした。

 また、番組では、高橋にあこがれる“かとみな”こと、加藤美南(17)と新潟グルメ対決のコーナーも収録。高橋は「さすが新潟、めちゃくちゃ寒かった」と苦笑しながらも「でも『タレかつ』『ブラック焼きそば』『たい茶漬け』と、ご当地B級グルメをたっぶり食べさせてもらって、パワーはばっちりでした」。

 一方の加藤は「昔から私の憧れ。初めてではないのですが、やっぱり緊張しちゃいました。私もこの劇場で、たかみなさんみたいな大きな存在になりたいです」と成長を約束していた。