NMB48の山本彩(22)が13日深夜、同期の創設メンバーで、グループの両輪となって引っ張ってきた渡辺美優紀(22)の卒業について、ツイッターで「みるきーが隣に居たから、隣に居たのがみるきーやったから、自分らしくいられた」とコメントした。

 山本は渡辺が卒業を発表した同日夜の劇場公演にも出演。渡辺から直接、5年半の活動で競い合い、NMB48をけん引してきたことに対し「(山本は)本当に運命の人でした。私が一番、誰よりもすごいことを分かっていて、誰よりも私が(山本を)尊敬しています」との言葉を受けていた。

 山本は、公演では自らのAKB48兼任解除を申し入れ、了承されたことを発表。「NMB48をまだまだ終わらせたくない」との決意は口にしたが、渡辺のメッセージにはうまく言葉にできなかったのか、きちんと返せずにいた。

 それに対してのアンサーが、日付が変わってからのツイッターだった。

 「子供みたいな言い方やけど並んだ時は無敵やって、心のどこかで自信さえ持たせてくれた。この関係性を何て呼んだら良いのかな。名前も付けられへん位、本当に本当に特別な存在」と、渡辺との2トップを振り返る言葉をつづった。

 また、AKB48との兼任解除申し入れについては「(兼任している)チームKの皆さん、相談もせずに発表してごめんなさい」と、突然の発表を謝罪した。