第8回AKB48選抜総選挙から一夜明けた19日、NGT48が新潟市のNGT48劇場で劇場公演を行った。

 選挙では柏木由紀が5位、北原里英が12位でそれぞれ選抜入り。今年1月に劇場公演デビューを果たした1期生からは、加藤美南が76位でただ1人、ランクインした。

 この日はランクインの3人は休演した。速報92位で、本番では80位に入れなかった中井りかは「選挙のことを話すと、(気持ちが)不安定になるので、SNSで言わせて下さい」と涙をこらえた。高倉萌香も目を潤ませながら、必死に踊っていた。

 トークコーナーでは、前日の開票イベントを振り返った。北原がスピーチで「ファンの皆さんと同じくらい大切なものができた。それはNGT48のメンバーです。みんなを絶対幸せにしたい」と話したことに、メンバー一同、心を打たれたという。佐藤杏樹は「スピーチに感動した。ずっと付いていきたいなって思った」。さらに、本間日陽が「北原さんがいるから、今のNGTがある。昨日は悔しい思いをした子もいると思う。来年に向けて、1期生みんながランクインできる勢いで頑張りたい」と話すと、ファンから拍手が起こっていた。

 開票イベント前には、NGT48のCDデビューも発表された。山口真帆は「NMB48さんの『僕らのユリイカ』が好き。最初は王道系がいい」と希望を口にしていた。