柏木由紀(25)がAKB48の舞台「マジすか学園~Lost In The SuperMarket~」(25日開幕、東京・赤坂ACTシアター)で本格的な舞台デビューを飾る。AKB48選抜として音楽番組出演や兼任のNGT48の活動で多忙な中、5年前に連続ドラマ版で演じたブラック役を再び体に染み込ませ直して舞台に立つ。「AKBを約10年やってきてもう驚かされたり、新鮮だったり、追い込まれたりすることはないだろうって思っていましたが、今までで一番大変。ここ10日間は連続で早朝から深夜、早朝から深夜と、体も心も追い込まれています」。

 後輩メンバー15人も出演するが、中には演出家宮本亜門氏のミュージカル「ウィズ~オズの魔法使い~」に主演した田野優花(19)ら経験豊富な面々もいる。柏木は7年前にAKB歌劇団「∞Infinity」を経験したが、本格的な舞台出演は今回が初めて。「私が技術的に一番未熟。でも16人全員学生役なのに個性が出てて、手前みそながらさすがAKBとワクワクしています」。

 ソロコンサートでも観客の満足度が高く“アイドルのプロ”と呼ばれる。「ファンが求めるアイドル柏木由紀はここにはまったくないです。逆に柏木由紀を全て消して、見たことのない私が舞台に立つことになります」。共演は岡田奈々、高橋朱里、大島涼花、小嶋真子ら。