NMB48の山本彩(23)が、自身が参加せず開催された同グループのコンサート「NMB48コンサート2016 Summer~いつまで山本彩に頼るのか?」のチケットが完売しなかったことを受け、心境を明かした。

 同公演はキャプテンの山本を除くメンバーで行い、チケットが完売すれば次のシングルで山本以外のメンバーがセンターを務めるという企画で、26日に神戸・ワールド記念ホールで開催された。

 山本は26日深夜、ツイッターで「NMBのコンサート。 結果は聞きました」と言及し、「完売にならなかったのは 勿論私も悔しいけれども やりきった。そう聞こえる」と複雑な思いを明かした。

 出演したメンバーはツイッターやブログで、「完売できなかったのは悔しいけど、 確実に良い経験になったし、何より本当に楽しかったんです」(上西恵)、「目標にしてた満席。叶いませんでした。。もう少しだったんだけどな…。でも、めっちゃ楽しかったし今のNMBの良さ沢山伝えたれたと思う!いいLIVEになった気がするな」(藤江れいな)、「満席には出来ませんでした。次のシングルセンターはさや姉です。ですが皆様が楽しんでいただけてたらそれだけで幸せです メンバー一人一人の意識が高まっただけでも最高の収穫です」(市川美織)など、悔しさをにじませながらも清々しい様子をうかがわせている。