舞台「ReLIFE/リライフ」が8日、東京・池袋サンシャイン劇場で初日開演前に出演者らが公開舞台稽古を行い、SKE48高柳明音(24)が寂しい高校時代を自ら暴露した。

 人生に行き詰まりを感じた若者が、人生をやり直す社会復帰プログラム「リライフ」で高校生に逆戻りし、生きがいを再発見する物語。高柳はツンデレで恋愛に奥手な女子高生を演じたが、「アイドルをやっているので恋愛禁止だし、高校生時代も女子クラスだった。高校時代の青春がなく、『男子』というものもなかった」と振り返った。

 華やかな青春を取り戻すには、舞台で疑似体験するしかない。「『リライフ』の舞台で高校生になって、男子と呼ばれる方々も…若干、浮いてる方もいらっしゃいますけど(笑い)、高校生活を迎えられるのはうれしい。高柳明音でありながら、狩生玲奈役として、自分自身もリライフできる気持ちで楽しんでいけたら」。この日は劇中衣装の制服姿で登場し、楽しむ気満々だった。

 高柳自身、原作の大ファンでもある。アニメ版で主人公・海崎新太を演じ、舞台でも主演の小野賢章(26)との共演に心を躍らせた。「原作のあのセリフが生で聞ける。しかもアニメのあの賢章さんの声を生で聞けるのは、この舞台だけだと思うので、楽しんでいただければ」とPRしていた。

 ほか荒井萌、中村優一、杉江大志、黒川恭佑、渡辺幸愛、瑛、小西成弥、柴小聖、伊藤ゆみが登壇した。