「第67回NHK紅白歌合戦」が12月31日、東京・渋谷のNHKホールで行われた。AKB48は、一般投票で選ばれた出演メンバー48人が「AKB48夢の紅白選抜」として登場。48人の順位も発表されて、NMB48山本彩(23)が、4万1190票で1位に輝いた。2位は、3万4247票のHKT48指原莉乃(24)、この日で卒業のAKB48島崎遥香(22)も、1万9002票を集めて3位に入った。

 山本は、出演後に報道陣に囲まれて、喜びの心境を明かした。

 -率直な感想

 山本 人生で一番パニックに陥りまして、何にもちょっと分からなくなって、一気に震えがきたので。歌の最中は実感がまったくなかったです。今やっと、ちょっと実感が湧いている感じです。

 -泣いてました

 山本 そうですね。もう全く予想ができない感じだったので、ただただ、ファンの方の声とかを頼りに、安心させてもらって本番まできていたので、実際にステージに立ったら、応援してくださっているみなさんの顔が一気に…。みなさんに歌が届いていたらいいなと思います。

 -メンバーは

 山本 NMBのメンバーがすぐに駆け寄ってきてくれました。リハーサルは指原さんがセンターで、私が近寄っていく感じだったんですけど、いざ自分がセンターにいるとすごく心細かったんです。そこに指原さんが一番に駆け寄ってくれて「おめでとう」と言ってくれて、すごくうれしかったです。

 -自信になった

 山本 そうですね。この1年はいろんなことがあって、徐々に自分に自信が持てるようになった1年でもあってので、その締めくくりに「1位になりたい」って言ってもいたので、目標が最後に果たせたなっていうので、1つ大きな自信にもなったなって思います。

 -総選挙だと、NMBが弱いっていう風評もあるが、全体的に今回はNMBがよかった

 山本 最初は、今回のような限られた票数でやらせていただくランキング発表は、露骨なので、良くないのかなって思っていたんですけど、逆にNMBはこういう時にしか見返せないというか。そう思っていたので、みんなが速報の結果を受けて前向きに今日までやってきていたので、すごく喜んでいます。

 -指原さんより上にいった

 山本 いやいや、それはあくまで順位、数字という問題なので。もう、比べる人間じゃないと思っているので(笑い)。

 -来年のAKB選抜総選挙も楽しみ?

 山本 そうですね。これでまた、これだけの1位って言われないように。もし選挙があれば備えたい

 -島崎さんも、さや姉が1位になって本当によかったって言っていました

 山本 ええっ~。ただ「おめでとう」って言ってくれるんじゃなくて、ぱるるにとっても最後のAKBとしての紅白歌合戦だったので、自分の人生の一部として言ってくれたのは、すごくうれしかったです。

 また、2位指原は「今回は1人1票でした。(本家の総選挙では)『指原はお金持ちのファンのみだ』とか言われていたので、正直に2位に入れてうれしいです」とにっこり。

 3位の島崎は「最高でした。しかも3位で! さらに、さや姉が1位で、どちらもうれしかったです。もう悔いはないです!」と満面の笑みだった。