AKB48からNMB48に移籍した藤江れいな(22)が31日、大阪・NMB48劇場で行われた新チームB2の「恋愛禁止条例」初日公演で卒業を発表、終演後、B2メンバーとともに取材会に出席した。

 「今年5月でAKB48グループに入って丸10年。そろそろ独り立ちする時期かなと思いました」

 AKB48の先輩・高橋みなみ、NMB48に移籍してきた先輩・梅田彩佳らも節目の10年でグループを離れた。先輩らにならう形で、10年の決意を示したことに「10年ここまでやってきて、やっぱりこみ上げるものがありました」と感極まった表情で話した。

 卒業は「去年ぐらいから考えていた」といい、発表時期も悩んだ。新生B2公演初日にあたったことには「ごめんなさい」とおわびした。

 というのも、数時間後の2月1日に23歳の誕生日を控えており、日付が変わった1日午前0時には、卒業決意のメッセージ映像を公開する予定だった。

 藤江は昨年まで、選抜総選挙に7年連続ランクインし、最高位は13年の32位。NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」(10年)に出演するなど女優としても活動し、6月公開予定で主演の台湾映画「恐怖の中身」が発表されている。

 「卒業の時期はまだ正確には決まってはいませんが、卒業するその日まで、B2を、NMB48を盛り上げていきたい」と誓った。

 そんな藤江を見て、B2新キャプテンの久代梨奈(18)は「新しいB2を作っていきたい」と話した。藤江は久代にだけ卒業発表を伝えていたという。

 新チームの“顔”的な活躍が期待される矢倉楓子(19)太田夢莉(17)は「びっくりしました」とポツリ。太田は「れいにゃん(藤江)は前から(卒業を)におわせていたけど、まさか初日に! 卒業までいっぱい、聞いていきたい」と話していた。