昨年に引き続き阪神タイガースを応援する女の子「TORACO(トラコ)」応援隊長に就任したNMB48の山本彩(23)川上千尋(18)が13日、大阪市内で会見した。

 谷川愛梨(21)村瀬紗英(19)城恵理子(18)山本彩加(14)のTORACO研究生就任も発表され、山本彩加以外の3人も会見に出席した。

 阪神が優勝したときの公約に、昨年と同じく「NMB48全員が甲子園球場で売り子する」と掲げた山本。応援隊長就任前から大の虎党で、昨年は8回ほど球場を訪れたが、まだ応援が足りなかったという。「今年は去年の倍以上球場に足を運びたい。球場で1番声を出す応援隊長になりたい」と意気込んだ。

 バレンタインにチョコをあげたい人を聞かれた山本は「金本監督」と即答。「去年は鬼の面がたくさん見えた。今年はキャンプの雰囲気も良さそうなので、この調子でチームの空気が良くなるように甘い物をプレゼントしたい」。

 川上は「メンデス選手。ひげがすごく気になるし、格好いい。頑張ってという意味であげたい」と新助っ人の名前を挙げた。

 5月27日・28日の甲子園球場の横浜戦でガールズフェスタ「TORACO DAY」を開催。トラ耳ヘアスタイル体験ブースやトラひげシールのプレゼントなど、女性が楽しめるイベントを行う。