北川綾巴(18)熊崎晴香(20)らSKE48の6期生メンバーによる「栄6期生」は、ベスト8で涙をのんだ。

 同期メンバーで結成した9人組ユニットは、赤を基調にしたセーラー服姿で登場。肩には「栄6」と金のししゅうを入れた、気合満点のスタイルで、大きな声援を浴びた。

 「フォーリンLOVE」との1回戦では、熊崎がやる前から半泣き状態ながら、安藤愛璃菜に勝利した。樋渡結依率いる「ひまちょパンダ」との2回戦でも、日高優月(19)が勝って涙をこぼした。

 気迫あふれる戦いぶりは、客席も味方に付けた。準々決勝で対戦した「kissの天ぷら」の北原里英が、「(SKE48ファンを)がっかりさせてやります!」と宣言すると、ファンが容赦なくブーイングを浴びせた。結果は北野瑠華(18)が北原に敗れ、12月13日発売のシングルのカップリング曲を歌える権利をあと1歩で逃した。肩を寄せ合って涙するメンバーの姿に、場内はため息に包まれた。

 6期生はかつて研究生公演で同じステージに立っていたが、今は別々のチームに所属している。「せっかくの機会だからみんなでまとまろう」と結束し、迎えたイベントだった。北野が「(負けたけど)これからも仲良くしてくれるよね?」と呼びかけると、山田樹奈(19)は「絶交だ、絶交」とジョークで返答。同期生同士らしく、息の合ったやりとりで笑わせていた。