「キングオブコント2017」10代目王者に輝いたお笑いコンビ「かまいたち」の快挙に、「兄さん」と慕うNMB48メンバーも祝福した。

 「かまいたち」はNMB48の冠番組「NMBとまなぶくん」(木曜深夜、カンテレ=関西ローカル)のMCを務めており、メンバーとはロケにもたびたび同行。とりわけ、山内健司(36)が推しメンにあげる渋谷凪咲(21)は、いち早くツイッターにお祝いのコメントを掲載。「かまいたちさん! 本当に、本当におめでとうございます」と喜びの声をつづった。

 NMB48はこの日、台湾でアジアツアーの千秋楽。渋谷は山本彩(24)らメンバーと一緒に、移動のバスの中で吉報を得たようで「知った瞬間、バスがひっくり返っちゃうくらい、メンバーみんなで大喜びしました」と書き込んだ。

 市川美織(23)加藤夕夏(20)ら現役メンバーに加え、卒業した藤江れいな(23)らも続々とSNSに「兄さん」の栄冠を祝福する声を載せた。

 「かまいたち」は、漫才もコントも両方をこなし、昨年の「歌ネタ王決定戦2016」でも優勝。しかし、昨年の「キングオブコント」は3位に終わり、今年2月に山内が、4月には浜家隆一(33)が結婚を発表し、プライベートを充実させ、雪辱を期していた。