体調不良を理由に活動を休止していた、AKB48チーム8山形県代表の早坂つむぎ(16)が8日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた公演の前座に登場し、活動再開を発表した。

 白い衣装姿でステージに上がり、「Cloudy sky」を歌唱。涙を見せながら「今日から復帰させていただきます」と宣言した。

 早坂の活動休止は昨年12月、公式サイトで発表され、SNSなどの更新もストップした。突然の発表で、しかも本人からのコメントがなかったため、ファンからは心配する声が上がっていた。

 この日は終演後、公式サイトを通じ、「先日は突然の休養発表を自分の言葉で伝えることができず、ファンの方に心配をおかけしてしまい、すみませんでした。ありがたいことに、本日、1月8日より復帰させていただくことになりました!」とコメント。この日は仲良しの太田奈緒(23=京都)の生誕祭公演でもあり、太田と顔を寄せ合って笑顔を見せる場面もあった。

 「私の休養中にいちばん支えてくれた大切なメンバーの生誕祭で、復帰できたことが本当に嬉しかったです。奈緒の生誕祭を見に来てくださったファンの方も、とっても温かく迎えてくださって、心から感謝しています」。さらに「これから、ゼロからまたスタートしたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします」と、再出発への意欲を見せた。