STU48が、メジャーデビューシングル「暗闇」発売日の31日、拠点とする瀬戸内7県でPRキャンペーンを同時開催した。メンバー28人が広島、兵庫、香川、山口など各地のテレビ、ラジオ局を訪れ、番組生出演など40を超えるメディアの取材を受ける瀬戸内ジャックを敢行した。

 楽曲のセンターを務めた瀧野由美子(20)は、石田みなみ(19)と兵庫で、薮下楓(16)は門田桃奈(18)兵頭葵(17)と愛媛で、岩田陽菜(14)は地元山口で磯貝花音(17)佐野遥(22)市岡愛弓(14)森下舞羽(13)と、それぞれ数々の番組などに出演。岩田は「CDを制作する中で、岩国にある錦帯橋と岩国城に行かせていただいたのですが、山口って本当に良い場所があるなぁと思いました」と、地元の魅力を再確認していた。森香穂(20)三島遥香(19)は徳島、香川でのPRをそれぞれ「兼任」するなど、瀬戸内の各地を回る大忙しの1日となった。

 この日は偶然にも皆既月食だった。瀧野は「宇宙規模で私たちのデビューを祝福してくれているみたい。暗闇の中で『暗闇』を聞きながら、私も皆既月食を見たい」とはしゃいだ。香川でのPRを担当した石田千穂(15)は「前回(の皆既月食)は2年前だったそうで、デビュー日に皆既月食なんて、なかなかないと思います。『暗闇』になるって聞いて、運命的な忘れられない1日だなぁ」と感激していた。

 各県でのキャンペーン担当メンバーは以下の通り。

 ▽広島 土路生優里、福田朱里、今村美月、田中皓子、矢野帆夏、大谷満理奈、甲斐心愛、門脇実優菜、榊美優、新谷野々花、峯吉愛梨沙▽岡山 張織慧、藤原あずさ、石田みなみ▽兵庫 瀧野由美子、石田みなみ▽山口 磯貝花音、佐野遥、市岡愛弓、岩田陽菜、森下舞羽▽香川 石田千穂、森香穂、菅原早記、谷口茉妃菜、三島遥香▽徳島 森香穂、三島遥香▽愛媛 門田桃奈、兵頭葵、薮下楓