AKB48入山杏奈(22)が、来月からメキシコに1年間留学することが10日、千葉・幕張メッセで行われた「AKB48グループセンター試験」で発表された。

 昨年12月の「第7回AKB48グループ紅白歌合戦」で、メキシコの新テレビドラマシリーズ「Like」(8~8月スタート、現地時間月~金曜午後7時30分)の日本人女性キャストを、AKBグループメンバーから選出することが発表されていた。入山は「8年前になんとなくAKBのオーディションを受けて芸能界に飛び込んで、自分で初めてした大きな決断です。1年間、皆さんに会えなくなることは寂しいですが、その分大きくなって帰ってきます。スペイン語圏にも、AKB48というガールズグループがあると有名にしたい。グラシアス!(スペイン語で「ありがとう」)」とあいさつした。

 イベント後にも、取材に応じた。入山は「まだ『グラシアス』と『オラ』しか分からないですし、英語もしゃべれないのですが、将来の夢は女優で、グループにも貢献したかった」と改めて決意を語った。

 4月中旬からは現地で撮影がスタートし、メキシコだけでなく、ブラジルなど各国からキャストが集結する。秋元康総合プロデューサーからも「入山なら大丈夫」と背中を押されたといい「『Like旋風』を起こしたい。昔から海外ドラマを見て、いつか出てみたいと妄想したこともあった。ハリウッドにもいつか」と意気込んでいた。