1月24日から体調不良のため休養していたNMB48の次世代エース、太田夢莉(おおた・ゆうり=18)が12日、大阪・NMB48劇場で、チームB2「恋愛禁止条例」公演に出演し、劇場へ復帰した。

 開演アナウンスに続く、1曲目の「長い光」。ステージに、太田の姿が単身、現れ、ソロで冒頭を歌いあげて公演が幕を開けた。

 恒例の自己紹介トークでは、太田は真っ先に手をあげ「ただいま、帰ってきました~っ」。満面の笑みであいさつし、頭をペコリ。メンバーや、ファンから「お帰り」とコールを受けると、太田は「あったかーい!」と感激した。

 突然の休養発表から約1カ月半。久々の劇場公演を前に「不安だった」そうだが、復帰を祝福されると「温かく迎えてもらえて、うれしいです。今日からまた、頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします」と語った。

 公演合間のトークコーナーでは、「私事なんですけど、先日、高校を卒業しました」と報告。最後の試験も終えたといい「私、ずっと英語が問題だったんです。今後は、課題の教科はないので(自主的に)英語の勉強をしようと思います」とも口にした。

 無事に復帰公演を終え、最後のあいさつでも、あらためて不安だった胸中を吐露。太田は「今日は、休んでしまった分、皆さんが受け入れてくれるのか、どんな目で私を見るのか、心配もあった。でも心配いらないぐらい、温かかった」。ファンやメンバーに感謝しつつも「なんか、休業したからか分からんけど、自分のキャラ忘れちゃって、ちょっとハイテンション」と苦笑しながら話していた。

 またこの日、4月4日発売の18枚目シングル「欲望者」のタイプCに収録されるチームB2楽曲「匙を投げるな!」のミュージック・ビデオが初公開された。