野球好きで、熱心な阪神ファンで知られるNMB48の山本彩(24)が、3月31日のプロ野球開幕カード「巨人-阪神戦」で、東京ドームから直前リポートを行うことになり、14日、読売テレビ(大阪市中央区)が明らかにした。

 今年は伝統の一戦での開幕。系列キー局の日本テレビが30日の開幕戦から3連戦を中継する。これを受けて、例年、関西地区で阪神戦を熱心に中継している読売テレビは、2戦目の31日午後12時54分から、試合直前特番「あすリートスペシャル 金本阪神3年目の執念」(関西ローカル)を放送。その中で、山本は、同じく虎党のココリコ・遠藤章造(46)とともに、直前の猛虎戦士の様子などを届ける。

 遠藤は男性ファン、山本は女性ファンを代表しての出演。同局は「第2戦のスタメンから見える展望や、今季の阪神キーマンなどを語ってもらいたい」と話している。

 番組の中では、就任3年目を迎える阪神の金本知憲監督に密着した映像も放送。「伝統の一戦名場面」では原辰徳氏が故星野仙一氏にまつわる話を、藤浪晋太郎投手の「エース復活への道」では、桑田真澄氏に藤浪投手への思いを語ってもらう企画もある。

 同局は今季、開幕カード3連戦以降、日本テレビの巨人戦差し替えや、レギュラー番組を差し替えるなどし、阪神の主催試合8試合を含めて、全16試合の阪神戦中継を予定している。

 また、同局はこの日、2月4日に放送した「星野仙一さん追悼番組」を、3月28日深夜1時41分から再放送することも明らかにした。