優勝ユニットFortune cherryのAKB48多田京加(19)HKT48松田祐実(16)が終演後、報道陣の囲み取材に応じた。主な一問一答は次の通り。

-普段から運がいいのですか

松田 日ごろから運がいいというわけじゃないけど、お互いを信じていたんですよね。何を出すかをずっと決めていたので、自信になりました。根拠はないけど、それで勝てるかなと思いました。

多田 (決勝の)相手の真下華穂ちゃんは、オーディションの時から知ってたので、うれしかったです。

松田 行くぞという感じでやってました。気合が強かったかな。

-人前に出る経験は多くない2人です

松田 入ったときは握手会でも緊張していました。劇場デビューをする1週間前から、自信が沸いてきて、日々のちょっとした積み重ねが、今回の自信につながりました。

多田 もともと緊張するタイプじゃないです。口では(緊張していると)言うけどしてないです(笑い)。

-勝った瞬間は

松田 「勝っちゃった!」って(笑い)

多田 どうしよう…という感じでした。

松田 想像してなかったのでビックリしました。

-願掛けはしましたか

松田 まったくしなかったです。

多田 私もないですね(笑い)。

-決勝戦の前に2人で何を相談していましたか

松田 1回目に出す手は決めてたんですけど…。

多田 あいこになっちゃったので、次に何を出そうかと相談しました。

松田 相手が何を出すか考えて決めました。

-心を読むのは得意ですか

松田 得意じゃないけど、何考えてるのか観察するのは好きです。

多田 そんなに得意じゃないです。じゃんけんも普段はめちゃめちゃ弱くて、いつも勝てない分、今回は勝てたんじゃないかな。

-ドラフト3期生で福井出身の2人です

松田 グループも全然違うんですけど、これをきっかけに話すようになりました。同期だけどあまり話す機会がなかったです。

-ミュージックビデオを福井で撮りたいと話していましたが、撮りたい場所は

松田 レインボーライン! ロープウエーで景色がいいんです。

多田 東尋坊は外せないですね。

-どんな世界観のユニットにしたいか

松田 明るい感じ。2人とも明るいので、前に行くタイプなので。

-松田さんは準決勝では同じHKT48の坂本愛玲菜さんと戦いました

松田 どっちか勝てばカップリングを歌えるけど、どっちか勝てばなとは思っていたけど、心のどこかで「自分たちが勝ちたい」とも思ってました。

-コンビ結成のいきさつは

多田 ゆみみ(松田)が誘ってくれたんです。困っていたので、うれしいなと。

松田 共通点がある方がいなかったので、福井(という共通点で探そう)かなと思って、京加ちゃんを誘いました。

-「フォーチュン」といえば、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」です

松田 指原さんの代表曲でもあるので、福井の力をお借りして、頑張れたらいいなと思う。

-恋チュンに勝ちたいか

松田 おこがましいけど、そうですね(笑い)。

-会場内では、「フォーチュンクッキーは古い」と刺激的な実況がありました

松田 これからはフォーチュンチェリーの時代が来る…かな?

-福井の女性はどんな人が多いですか

松田 住んでいたところは、人見知りが多くて、私もそうです。

多田 私のところは積極的な人が多くて、自分から話しかけに行く感じです。

松田 私は教室の端っこにいる人間でした。

-先輩からの祝福は

松田 りこぴ(坂口理子)さんに「おめでとう、おめでとう」と言っていただきました。

多田 馬嘉伶さんが写真撮ろうと言って下さりました。

松田 本戦で戦って馬嘉伶さんが負けて、私たちが勝ったのに「おめでとう」と言ってくれてうれしかったです。

-デビューからCDに自分の声が入ったことは

多田 ないですね。初めてです。

-どうして肝がすわっているのか

多田 ゆみみが心臓が強い。どしっと構えてる。それに励まされてます。

松田 京加ちゃんがリーダー的存在。ドラフト3期の中でもリーダーという感じ。それに付いていってるだけです。

-福井のいいところは

松田 人が温かい。自然が豊かで。私は田んぼ田んぼ田んぼの真ん中に住んでいて、土日には魚をつかんで遊んでいました。あと、空気がきれいです。

多田 私も小学校の時は川にいる沢ガニをお父さんと一緒につかまえてました。

-衣装のポイントは

松田 細かいけど、名前が入っているんです。チェリーのデザインなんです。

多田 帽子はベレー帽にリボンが付いてます。

-自分たちのどういう部分を見てほしい

松田 書道が得意です。共通点がある方にも来てもらいたい。披露する場が増えてきたらいいなと思います。

多田 明るい性格なので、日々疲れてる方に元気をあげたいなと思います。