カンテレ「NMBとまなぶくん」(金曜深夜0時55分、関西ローカル)で恒例の「課外授業」が沖縄で行われた。番組は、NMB48メンバーが「学校では教えてくれない」「いまさら恥ずかしくて聞けない」などさまざまな物事を授業形式で学ぶバラエティー。 沖縄の課外授業スペシャルは、かまいたちの山内チーム、浜家チームに分かれ、「いいね!」の数を競う“インスタバトル”を繰り広げた。

各チームが沖縄のインスタ映えスポットを巡り、スマホで撮った写真をリーダーのインスタグラムに投稿。最終ゴール地点で、全投稿写真の「いいね!」の数の合計が多かったチームが勝利となり、負けたチームには、過酷な罰ゲームが待っている。

浜家は「自然やインスタ映えのスポットもあったが、沖縄の良さは伝えられたと思う」とコメント。さらに「ココナ(梅山)が意外に、きっちりしゃべれるようになった。NMB48でもまれて成長したのかな。こじりん(小嶋)もキャプテンらしい気づかいができていた」と新たな一面を発見した様子。山内も「失言、失敗、NMB48が大暴走。ご覧ください!」とPRした。

沖縄ロケの模様は「NMBとまなぶくん 沖縄課外授業SP」として17日、24日、31日と3週連続で放送される。