NGT48山口真帆(23)が18日、新潟・NGT48劇場で卒業公演「太陽は何度でも」が行われた。

    ◇  ◇  ◇

NGT48騒動の経緯

▼18年12月8日 山口真帆が新潟市内の自宅マンションに帰宅しようとした際、玄関前で2人組の男性ファンに暴行を受けたとして被害届を提出。

▼同9日 男性2人が新潟署に暴行容疑で逮捕(同28日に不起訴処分)。

▼19年1月9日未明 山口がツイッターで「帰宅時に男2人に襲われました」などと告白し、メンバー関与可能性も指摘。

▼同10日 新潟・NGT48劇場での3周年公演に山口も出演し「お騒がせしてしまい」とと謝罪。公演後AKSが「メンバーの1名が、男から道で声を掛けられ帰宅時間を伝えてしまった」などと説明。

▼同14日 未明に今村悦朗劇場支配人の退任と、早川麻依子新支配人就任などを発表。

▼同16日 新潟・花角英世知事が定例会見で「正常な状態に戻ってほしい」。

▼同25日 NGT48劇場での研究生公演で早川新支配人が騒動を謝罪。

▼2月1日 第三者委員会の設置をサイトで発表。

▼3月7日 AKSが今村氏との契約解除を発表。

▼同22日 AKSが新潟市内で会見。事件に関して「メンバーの関与はなかった」など説明も会見中に山口がツイッターで反論。

▼同26日 地元冠ラジオ番組の休止、終了が相次いで発表。広告契約なども3月末まで終了相次ぐ。

▼4月11日 現行チーム体制の“解散”を発表。

▼同21日 現行チームの千秋楽公演で山口が、菅原りこ、長谷川玲奈とともにグループ卒業を発表。

▼5月6日 パシフィコ横浜で最後の握手会。山口は「また皆さんに会えるように頑張るので『またね』と言わせてください」。