SKE48松井珠理奈(22)が7日、愛知・SKE48劇場で行われたチームS「重ねた足跡」公演に出演し、グループからの卒業を発表した。

   ◇   ◇   ◇

「これ、良かったらどうぞ」。

AKB48チームKのチームカラーでもある緑を基調としたミサンガ。14年3月、昼に栄のSKE48劇場、そして夜は当時兼任していた秋葉原のAKB48劇場で自身の「生誕祭」が行われた際にファンに配布した。聞けば、SKE劇場ではグループカラーのオレンジを基調としたミサンガを配ったという。「大切にしてくださいね」と記者にも分けてくれたのだ。

小6からグループのセンターを張り、AKBでも中心メンバーとして活動しながら「すべてはSKEのため」と責任感が強かった。SKEとして初のNHK紅白歌合戦出場が決まった際は誰よりも喜び、SKEのメンバーが選抜から外れると誰よりも悔しがった。

それでも印象に残るのは、勝ち気な姿よりも、取材時や、先輩メンバーの前で甘える際に見せる、人懐っこさ。ずっと切磋琢磨(せっさたくま)してきた松井玲奈が卒業する直前の企画で対談した際の撮影では、ふいに玲奈の頬に顔を寄せて、周囲を驚かせることもあった。

グループを背負う責任や重圧の荷を肩から降ろして、人懐っこい姿をもっと見られることを願っている。【大友陽平】