NGT48高倉萌香(19)の卒業公演が中止になったことが18日、グループの公式サイトで発表された。

高倉は今年2月に卒業を発表。3月に卒業公演を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今月に延期していた。

この日の発表では「本人含め関係各所で協議を重ねました結果、現在の新型コロナウイルス感染症の国内発生状況を鑑み、やむを得ず中止することを決定いたしました」と報告。「高倉萌香を応援してくださる皆様には誠に申し訳ございませんが、ファンの皆様・メンバーの健康面を最優先に考慮した上での判断となりました」と理解を求めた。

高倉は「自分自身残念な気持ちでいっぱいですし、ファンの皆さんのことを考えると胸が痛くなります。本来ならファンの皆さんの前できちんとお別れをしたかったのですが、このような状況になってしまい、直接気持ちを伝えることができなくて寂しいです。私は温かいファンの皆さんが大好きでした」と思いをつづった。

また「約5年間、応援してくださり支えてくださったファンの皆さん、本当にありがとうございました。言葉に表せないほど、感謝の気持ちでいっぱいです」とファンに感謝しつつ「一刻も早くこの事態が収束して、別の形だとしても、また皆さんと元気にお会い出来る日を楽しみにしています。健康にはくれぐれもお気をつけください。約5年間、応援してくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました。これからもNGT48の応援をよろしくお願いします」。

高倉は地元新潟・上越市出身で、15年8月に、NGT48の1期生として加入。髪形とともに「おかっぱ」の愛称で親しまれ、同グループの初のオリジナル曲「Maxとき315号」でセンターを務めるなど、中心メンバーとして活躍してきた。総選挙は第8回(16年)から圏外→25→67位。