NGT48研究生の真下華穂(20)が配信アプリ「SHOWROOM」で展開するラジオ番組風配信「あなたのお耳におじゃましも」(通称ましラジ)が好評です。ラジオ好きが高じて始まった番組は、DMMの「LIVE!! ON DEMAND」でも配信されるなど広がりを見せています。ゆるい雰囲気から感じられる、確かな癒やし。今回は紙上特別版としてお届けします。あなたも“ましラジ”のとりこになってしまうかも!?【構成=大友陽平】

おはようございます! NGT48研究生の真下華穂です。今回は「あなたのお耳におじゃましも」についてお話しさせていただきます!

ましラジを始めたのは、1年前の秋。加入前からラジオが好きで…。声だけでおもしろいことができたり、いろいろなことを発信できるのはすごいなって、高校時代にはローカルラジオも聞いていました。いつかラジオ番組を持ちたいという話をした時に、ファンの方が「SHOWROOMで番組っぽく配信してみたら?」とコメントしてくださって、自分も誰かの生活の一部になれたらと思って、発信し始めました。

ましラジは、SHOWROOMで毎週水曜日の午後9時から配信しています。月ごとにトークテーマを設定し、ファンの方からのメッセージを読みながら行っています。毎回台本のようなものを作って、構成も自分で考えていますが、ファンの方からのコメントから企画も生まれているので、一緒に作り上げていくような番組にしようと心掛けています。

DMMでも配信させていただきましたが、ファンの方がいろいろ発信してくださって、配信日に「ましラジ」が新潟のトレンドワードの1位になりました。まだDMMでの配信は自分で見直しても緊張していて、実力が足りないと思うんですけど、SHOWROOMは回数もこなしているので(現在35回配信)、素の自分が出せていると思います。

目標は新潟でラジオ番組を持てたらと思います! そして、いつかは「オールナイトニッポン」(ニッポン放送)「レコメン!」(文化放送)に出てみたいです。「オールナイトニッポン」は、1度出させていただいたことがあるのですが、もう1度出られたらと思います。

私は静岡出身で、新潟とは接点がなさそうに思われてしまうかもしれないんですけど、そうとは感じさせないくらい、応援していて良かったと思ってもらえるアイドルになりたいと思っています。

ましラジは皆さんと一緒に作っていく番組です。私の成長を一緒に見届けていただけたらと思いますし、午後9時開始なので、お仕事を終えて帰宅して、一段落した時間のお酒のおつまみのような…「お耳のおともに」なれればと思います。週の真ん中でもあるので、明日から頑張ろう! って思ってもらえるように頑張るので応援していただいたらうれしいです。

◆真下華穂(ましも・かほ)1999年(平11)11月8日、静岡県生まれ。18年1月の第3回AKB48グループドラフト会議で候補も指名されず。同年6月、NGT48の2期生として加入。特技はゆっくり目玉リレーとブラインドタッチ(ワープロ検定全商1級)。趣味は野球観戦で大の巨人ファン。ラーメン好きで「NGT48らーめん部」の一員でもある。血液型A。

○…真下は大の野球好きで、大の巨人ファンでもある。「兄弟がみんな野球をやっていて、お父さんも中継をよく見ていて、私も自然と野球好きになりました。家族で東京ドームに行ったり、去年は新潟での巨人戦試合も見に行きました」。開幕が迫るが、今年の注目選手について「支配下登録されたばかりの沼田翔平投手(19=旭川大高)! どれくらい活躍するのか楽しみです!」。