NGT48本間日陽(20)が21日、女性ファッション誌「bis」(光文社)のレギュラーモデルに決定した。同誌10月号(9月1日発売)から1年間務める。

AKB48グループとSHOWROOM、同誌がコラボしたオーディションを今年3月から開催。国内各グループで行われた企画のランキング1位となったAKB48下尾みう(19)SKE48野村実代(17)NMB48新澤菜央(22)HKT48松本日向(19)、本間、STU48福田朱里(21)の6人が最終審査に進出し、厳正な審査の上、本間がグランプリを獲得した。最終面接では、それぞれがモデルにかける夢や『bis』への思いを語ったという。

本間は「今回グランプリをいただき、すごくうれしい気持ちでいっぱいです。私は創刊号から『bis』を読んできたくらい、一読者としてすごく好きな雑誌だったので、これから『bis』のレギュラーモデルとして活動できるということがとても楽しみです。皆さんにすてきな『bis』をお届けできるように頑張っていきたいです」とコメントした。

10月号では、最終審査に進出した6人をはじめ、各グループで3位までに入ったメンバーが、企画「New Me この空きいつもと違う私になる」に登場する。