おかげさまで日刊スポーツ新潟版は、9月1日で5周年を迎えました。日頃よりご愛読いただいている皆さまのおかげです。ありがとうございます! 5年前、時を同じくして新潟に誕生したNGT48も、お披露目から5年がたちました。1期生14人が、5周年を迎えて思うこと、そして今後の意気込みを語ってくれました。【構成=大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

◆荻野由佳(21) NGT48メンバーになって5年がたちました。東京でのお仕事が増えてハードなスケジュールで悩んだ時もありましたが、何があっても温かく「おかえり」と迎えてくれる新潟がありました。新潟に戻った時に安心感を感じられるだなんて、加入前の自分は想像もしていなかったです。皆さんへ伝えきれないほど感謝があります。5年の間には後輩もできました。自分はどんな先輩になれているだろうと思いますが、後輩のみんなにスポットライトを浴びさせてあげたいですし、そんな道を作ってあげられるような先輩になりたいです。

◆小熊倫実(17) 5周年、すごくあっという間に感じていて、時の流れの早さに驚いてしまいます…! あらためて出会えた全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。いつまでもずっと感謝の気持ちを忘れずにいたいですし、いつかまた朱鷺メッセのステージでコンサートをすることが目標です。そしてもっともっと努力して、またフロントに立って、笑顔と癒やしを届け続けられるメンバーになりたいです!

◆加藤美南(21) 5周年を迎えることができました。応援していただきまして、ありがとうございます。5年たっても、まだまだ自分のかなえたい夢も、ファンの皆さんと一緒にかなえたいこともたくさんあります。これからもっと頑張らなくては! と思っています。5年も一緒にいるので、1期生と過ごす時間が今ではとてもリラックスできます。研究生としても先輩と後輩メンバーの懸け橋的な、グループ内において必要な存在になれたらと思っています。これからも頑張ります!

◆角ゆりあ(20) 26人で立ったお披露目のステージから5年という月日がたち、今1期生は14人です。こうみると5年の重みを感じますし、すごく濃い日々を過ごしてきたなと思います。そしてこうして迎えられたのはいつも支えてくださっているファンの皆さんのおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです! また新潟でコンサートをさせていただくこと、そして研究生をあのステージに連れていくのが今の目標です! これからもNGT48をよろしくお願いします!

◆日下部愛菜(18) NGT48の1期生として5周年を迎えることができて、とっても幸せです。いつも応援ありがとうございます。新潟に来てから5年がたちました。知れば知るほど好きになる魅力いっぱいの街です。一番苦手だったトークが今では進んでできるようになり、イベントなどでMCをやらせていただく機会も増えました。最近は「おもしろい」って言っていただけるのがすごくうれしいです…(笑い)。6年目はさらにトークに磨きをかけて、パフォーマンスもトークも何でもこなせるアイドルを目指します!

◆清司麗菜(19) NGT48として活動してきた中で、いろんな景色を見て、たくさんの経験をさせていただきましたが、この5年間を振り返った時に私が一番に感じたことは、NGT48ファンの皆さんの温かさです。NGT48のファンの皆さんはどんな時でも全力で応援してくれますし、自分のことのようにNGT48のことを思ってくれるようなすてきな人たちばかりです。そんなすてきなファンの皆さんに、メンバー全員で朱鷺メッセのステージに立つ姿をみてもらうことが私の夢です。6年目もNGT48と一緒に歩んでくださるとうれしいです。

◆太野彩香(23) 無事に5周年を迎えることができました。大好きなメンバーと迎えることができて幸せです。これも応援してくださるファンの皆様のおかげです。本当にありがとうございます。先日、5周年を迎えるにあたって、私は卒業することを発表させていただきました。5年前に踏み出した夢への1歩、6年目を迎えるにあたって、また新しい1歩を踏み出したいと思い決意しました。この5年間、本当にたくさんの思い出でいっぱいです。つらいこともあった5年間ですが、本当にステキな5年でした! 私はもうまもなく卒業してしまいますが、6年目のNGT48の応援をよろしくお願いします! きっといつまでもキラキラと輝き続けるグループだと思います! メンバーのみんなが大好きです!

◆中井りか(23) 今までの5年間はいろいろな経験をさせていただき、私自身としては幸せなこともつらいこともひっくるめてすてきな5年間でした。これまではNGT48の入り口として知ってもらうきっかけになればと思い、どちらかというとグループの外で主に活動してきましたが、その分メンバーとの時間やグループとしての自分を意識する時間が少なかったので、これからの目標はアイドルを目いっぱい、時間の許す限り楽しめたらと思います。外向きのキャラ重視でアイドルとしての自分を抑え込んでいた部分を最大に解き放って、全力でアイドルします! これからもよろしくお願いします!

◆中村歩加(22) お披露目5周年を迎えました。振り返ってみると、あっという間だったように感じます。6年目は、今までよりも濃い1年にしたいです。NGT48の中で、自分の立ち位置をしっかり確立して、グループにとって必要な存在になれるように頑張りたいと思っています。新潟出身のメンバーとしても、もっと新潟の魅力を伝えていきたいです。NGT48らーめん部部長として、新潟らーめんの良さはもちろん、海や川など新潟の自然の魅力も個人のSNSを通じて今まで以上に伝えていきたいです。

◆奈良未遥(22) NGT48の1期生は、5周年を迎えさせていただきました。ありがとうございます。6年目に突入し私がグループとしてかなえたい目標は、朱鷺メッセで全メンバーでコンサートをすることです! ツアーや新潟の全市町村を回ったりもしたいです! 個人的にはMBSさんのラジオで芸人さんやヤンヤンガールズのみんなと共演させていただいているので、いろいろなことを吸収して自分の可能性の幅を広げたいです! そして昔からかなえたいと言っている写真集を出すことが、少しでも実現にしていけるように頑張ります。6年目も応援をよろしくお願いします!

◆西潟茉莉奈(24) 応援してくださる皆様に支えていただき、励ましていただきながら、ここまで来ることができました。19歳でNGT48に加入した私は今年で25歳になります! 気付けば、最年長。体力は追いつきませんが、気持ちは若い子に負けずにたくさん歌って踊っていきたいと思っています!! そして、新潟県の名産物をかぶり物にしてSNSなどで披露することを続けているので、そのかぶり物をしながら全国に新潟県のすばらしさを知っていただけるように私なりに頑張ります!

◆西村菜那子(23) 5年前は“駅伝に詳しすぎるアイドル”という異名が付くとは思ってもいなかったです(笑い)。5年かけて新ジャンルのアイドル道を築くことができたのではないかと思っています。6年目はさらに仕事の幅を広げていきたいです。一例を挙げますと、地元長野県でのお仕事です。今年に入り初めて長野県の番組に出演したのですが、信州の方にNGT48を知ってもらうことに喜びを感じました。NGT48の魅力をより多くの方に伝えるとともに自分自身のスキルアップのためにも、新潟とともに地元でも活動する機会を増やせたらと思っています。

◆本間日陽(20) NGT48が始まって、5年がたちました。ここでたくさんの方と出会うことができました。NGT48に加入していなかったら、こんなにもたくさんの方と出会えなかったでしょうし、すてきな思い出も経験もできなかったと思います。いつも応援してくださるファンの皆さん、NGT48に携わってくださる皆さんに感謝しています。ありがとうございます! 生まれ育った新潟で夢や目標をかなえられる。そんなうれしいことはありません。これからももっとNGT48を多くの人に楽しんでもらえるように頑張っていきたいと思います!

◆山田野絵(20) NGT48の1期生として5年がたちました! 応援してくださる方々のおかげです。ありがとうございます! 5年前、NGT48の最終オーディションの時に私は「いろんな方に笑顔を届けることで1番を取りたい」と言いました。でも、理想としていたアイドル像にはまだまだまだ足りないので、自分がなりたい自分に少しでもなれるように、これからも私自身が笑顔で頑張ります!