プロ野球のソフトバンクが27日、3年ぶりにパ・リーグ優勝を決めた。同じ福岡に拠点を置くHKT48渕上舞(24)と坂口理子(26)がコメントを発表した。

ともに球場に駆けつけるほどの大のソフトバンクファン。渕上は「リーグ優勝おめでとうございます! 例年以上に過密スケジュールで、常に見えない不安がある中での選手達の全力プレーには本当に勇気をもらいました! 疲労も心配されていた終盤での12連勝は、改めてホークスの強さを実感しました! 気持ちが落ち込みそうな時も、そんな姿を見て勇気付けられた方も多かったことと思います。今年のホークスは、まさにヒーローのような存在でした!」。

坂口も「今までにない特殊なリーグ戦の中、日々奮闘する選手の皆様に常にパワーをいただいていました! チームワークの良さが伝わる和やかな雰囲気や選手の皆様の層の厚さこそがホークス!! と一鷹ガールとして今シーズンも大興奮でした!」とコメントした。

同グループは、ソフトバンクの本拠地、ペイペイドームに隣接する新施設「BOSS EZO FUKUOKA」内に新劇場が11月2日にオープンする。渕上は「ホークスのCS突破、そして日本一を願って、ドームの熱気を感じながら、私たちもすぐお隣から一緒に盛り上げていけたらと思います! サァイコー!!」と意気込んだ。