NGT48のユニット公演で、新たな戦い? が発生している。「まなひな」コンビの古澤愛(まな=20)寺田陽菜(ひな=16)と、「ゆめゆな」コンビの曽我部優芽(ゆめ=18)對馬優菜子(ゆな=19)が、10月31日から、バーサス公演(「まなひなVSゆめゆな」公演)を繰り広げているのだ。緊張感漂う公演前に話を聞いた。【大友陽平】

取材を開始すると、早くもコンビ愛について火花を散らした。

まな プライベートでもパンケーキを一緒に食べに行ったり、一緒にいるよね。

ひな 常に一緒で、とっても仲が良いです!

ゆめ いやいや、圧倒的に私たちの方が仲が良い! 実家にも来たこともあって、犬とも面識があるくらい!

ゆな 一緒に散歩もしたよね!

ひな うっ…まなはまだ家に入れてくれない…。

まな いつでも来てって言ってるじゃん!(笑い)

コンビ愛はやや「ゆめゆな」優勢か…。公演では、それぞれ個性を生かし、ペアならではの楽曲を披露しているが…

まな 4人の中では最年長で、「Teacher Teacher」など、3人よりセクシーにできるところを頑張っているので見てほしいです!

ひな 大人っぽい曲をやるのは初めてなので、新しいてらひなを見ていただけると思います。

ゆめ ソロパートも多く、挑戦しているので新しい自分を見ていただけたらと思います。

ゆな 2人で披露する「友達」は、ファンの皆さんにもこれまでの2人の過程を思い出してもらえると思います!

逆に、お互いを“ほめ殺し”してもらうと…

ゆめ まなひなの踊り方が、前からすごく好きなんです! すごく丁寧で、待機している時に見とれてしまいます…。

まな レッスンも近いところで踊ってるからかな…?(照れ笑い)

ひな 「友達」の時に、顔を合わせて歌うところは、2人して照れてるんですよ!(笑い)。いつも仲がいいのに、ニヤニヤしていて、かわいい!

ゆめゆな そうかな…(照れ笑い)

なんだかんだ、仲の良いペア同士。今後の目標は?

ゆめ 2人もアイドル好きという共通点があるので、公演の実況配信とかできたらと思います!

ひな 私は、まなの家に行きたい…。

まな だから、いつでも来て!(笑い)。でも散らかされそうなんだよなあ…。

一同 (笑い)