NGT48中井りか(23)に憧れ、特に慕う後輩がいる。「ぴめなそ公演~ぴめ!これからも私だけの姫でいてください!~」をともに行い、中井のことを「姫」と称する安藤千伽奈(20)と、グループ加入前から中井を「かわいい!」と憧れていた小越春花(16)。中井と愉快な後輩2人とのトークをお楽しみください。【聞き手=大友陽平】

  ◇   ◇   ◇

-中井りかを好きになったきっかけは?

安藤 「夢を死なせるわけにいかない」公演で、姫のアンダーポジションだったんです。姫に振りを教える機会があって、「私のアンダーが千伽奈で良かった」って言ってくれて…。必要とされている感じがうれしくて、「あ~好き」って…(照れ笑い)

小越 劇場オープン前に、1期生の皆さんが工事中の壁にサインを書いた写真を見つけて。その中でりかさんが「一番好きな顔」だったんです!

中井 こう言いながら、この2人は私以外に推しメンがたくさんいるんですよ!(笑い)。ただ、あの写真は確かに盛れてた…。

小越 入ってから最初は緊張しすぎて話せなかったんですけど、話してみたらこんなに優しい人だったんだ! って。

-確かに後輩と絡む印象は薄かったかも…

中井 1期生がそれぞれ自分のやりたいことを見つける中で、私は後輩に残せる物を残しておきたいというのがあるんです。私も初期の頃は、レッスン1つにしても、劇場やイベントのステージも全てがオーディションと思ってやっていました。特にこの2人は、そんな心意気を思い出させてくれて、先輩にもグイグイ来るタイプなんです。

安藤 姫って、何でもこなせる感じがするんですけど、裏では鏡の前で1人で踊ってずっと確認していたり…。すごいんです!

中井 今回の「ぴめなそ公演」は、千伽奈が全部私の立ち位置などを考えてくれました。なので、私もちゃんとやらないと…。後輩にステージで“映え負け”したくないというプライドもあるし(笑い)。千伽奈は行動派。自分で努力しなきゃいけないタイプと自覚してますし、千伽奈の頑張りに、今後のNGT48がかかってます!

安藤 うれしいです…。

小越 私は、りかさんのトーク力とか、語彙(ごい)力をすごく尊敬してます! インスタグラムでのファンの皆さんからの質問への回答も名言がたくさんあって、染みる言葉がたくさんある。りかさんの中にある軸が好きなんです!

中井 建前でしょ?(笑い)。小越は自分の世界観を持ってます。すごく頭が良くて、分析力も高い! 今はこうすればいいというのが分かってるし、その勘が良い。ある意味そういう“あざとさ”が、私は好きなんです。

-この際だから先輩に聞きたいことは?

小越 「ぴめなそ公演」に、私は入れていただく余地はあるのでしょうか…。

中井 候補には挙がってたんだけど、今は「はるか村」で公演をやっていて、その世界観を私が壊す時期ではないかなと。でも一緒にやりたいことはたくさんあって、持ってる世界観とか、雰囲気が合うことをいつか一緒にやりたいと思ってるよ。

小越 はるか村には自由の女神ならぬ「自由のりかさん」という像が立ってるんです!

中井 う、うん…。そ、そうなんですか…。

安藤 私は、質問というか姫とやりたいことがありまして…。20歳になったので一緒に飲みに行って、たわいもない話とか、芸能界のこととか、これまでの経験も教えてほしい! そして、姫と結婚したい!

中井 え~っと、マジメな話をすると…(笑い)。2人は何でも出来るから、私の方が学びたいくらいなんです。いい刺激を与えてくれますし、これからドラフト3期生や2期生にたくさんチャンスが来ると思うんですが、特にこの2人は、いずれ真ん中(センター)に立つと思っているので、ずっと攻めの姿勢でいてもらわないと、NGT48の今後にも関わってきます。だから後輩ともたくさん一緒に仕事をしていきたいですし、2人以外も、グイグイ来てもらえるのはウエルカムです!

小越 ありがとうございます!

安藤 でも、最後に結婚するのは私ですよ!

中井 だから、愛の方向性がゆがんでる!!(笑い)