AKB48チーム8三重代表の松村美紅(17)が30日、グループでの活動を辞退することが公式ホームページで発表された。昨年12月から体調不良で活動を休止していた。

発表では「活動再開を目指し療養しておりましたが、本人より活動辞退の申し出があり、本日4月30日付で、AKB48メンバーとしての活動を終了することになりましたのでご報告させていただきます」とした。

松村もコメントを発表。「突然の発表になってしまいごめんなさい。昨年の12月から体調が優れないため、休養させていただいていました。舞台『マジムリ学園』の7周年記念ライブステージで復帰することを目標に療養していましたが、体調には波があり、お医者さんからも治療に専念することを勧められました。みなさんの前に笑顔で復帰したかったという思いはありますし、まだまだチーム8でやりたかったこともたくさんあります。ただ、このままでは周りの方に迷惑をかけてしまうと思ったことと、体調のことを考えて今回、卒業という決断をさせていただきました」。

また「応援してくださった方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつも私の話を優しく聞いてくださったり、SNSでコメントをしてくださったり、あまり多くはできませんでしたが、握手会やオンラインお話会で楽しくいろんな話をしてくれる皆さんがほんとに大好きです。なので、今回突然の発表で驚かせてしまったことがすごく申し訳ないですが、決して悔いばかり残してるわけではなく、チーム8の一員として活動してきた中で得たものは、これからの人生にきっとプラスになると思うので、前向きな気持ちで頑張っていきたいと思います。チーム8のメンバーではなくなりますが、チーム8のファンであることには変わりはありません。今まで本当にありがとうございました」とつづった。