NGT48に新たなユニットが誕生した。先月31日に「LINE LIVE」での特別番組で披露された、中井りか(23)プロデュースの「CloudyCloudy(通称くらくら)」は、中井と小熊倫実(18)對馬優菜子(19)小越春花(16)の4人組。グループの新シングル「Awesome」(23日発売)に収録される「はっきり言って欲しい」には、中井が考える“かわいい”を詰め込んだ。【取材・構成=大友陽平】

   ◇   ◇   ◇   

-新たなユニットが誕生した

中井 くらくらは、私が約6年間活動してきた中で見つけた、アイドルのかわいいを全て詰め込みました。インスタグラムとか、SNSも見て、女の子に好きになってもらえそうな世界観を自分の中に持ってる子たちを集めました!

小熊 最初にユニットのことを聞いた時には、「私でいいんですか!?」って驚きました。

對馬 NGT48加入前に、りかさんのファンとして“お慕い”していて、ソロコンサートにも行っていた私が、まさか、りかさんプロデュースユニットの4人に入れていただける日が来るなんて…。もううれしくてたまらないです。

-衣装など細部にもこだわった

中井 今回は私の考える世界観に寄せてもらって、色味とかも全てこだわりました。衣装はナース服のような感じで、こういうご時世というのもあるんですけど、歌とダンスで私たちが救いに行くというイメージです。ミュージックビデオ(MV)も映像の色を決める作業から立ち会ったり、監督さんとも細部まで詰めました。いつかは私のアパレルで作った衣装を着てもらうのが1番の夢です。

-「はっきり言って欲しい」について

小熊 曲調もとてもかわいいんです! 歌詞も女の子目線で、「浴衣」とか「下駄の鼻緒」とかキュンとするような言葉も出てくるんです。ダンスも「落ちサビ」でみんなで集まる場面で、頭の上でハートを作って胸のところでキャッチするんですけど、そこに“エモさ”も感じます。

對馬 初めて聞かせていただいて、イントロを聞いた瞬間に「神曲!」って思いました。最初のりかさんの「<歌詞>はっきり言って欲しい」がかわいすぎて、もう「えーっ」って、興奮が止まりませんでした…。

小越 そうなんです! すごく、りかさんを感じる曲だなと思っていて「はっきり言って!」と言っているりかさんが浮かんで、私も「すいません! はっきり言います!」って思うような曲です。

中井 ファンの人ですか?(笑い)。甘酸っぱい恋愛の曲なんですけど、歌詞も“エモい”ですし、イントロも、ミックスが打てるような曲がいいですとアクセントがあるような曲を選ばせていただきました。派生ユニットの枠に収まらない活動を目指してます。NGT48にも負けないアイドルグループにしていきます!

3人 頑張ります!!

▼「ぴめなそ公演~ぴめ!これからも私だけの姫でいてください!~」を行い中井のことを「姫」と称する安藤千伽奈(20) 今回ユニットメンバーに選ばれていない? いやいやいいんです、私はいいんです! すごい楽しみですし、事前にちょっと衣装を見せてもらったんですけど…。めちゃかわいくて…。早くMVが見たくてしょうがないんです!