西荻(西潟茉莉奈・荻野由佳)、あぶこな(中井りか、中村歩加)、にゃーにゃー(日下部愛菜、清司麗菜)などNGT48にさまざまなコンビがいる中、曽我部優芽(19)對馬優菜子(20)の「ゆめゆな」コンビも存在感を放っている。先月21日には「長野市城山動物園」60周年記念イベントにも出席。コンビ愛を確かめるべく、2人を取材した。【大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

--「まなひなVSゆめゆな」公演は継続しているものの、曽我部は「西村軍団」の一員として地元長野での活動、對馬は中井りかプロデュースのユニット「CloudyCloudy(くらくら)」での活動などコンビでの活動が少ないようだが…

2人 そんなことないですよ!

對馬 昨日(取材前日)も家に来て、帰り際には虫を退治してもらいました!

曽我部 先日、美容院に1人で行った時に、はるか村(小越春花)とバッタリ会ったんですけど「1人で買い物できるの?」って心配されるくらい。

對馬 諸橋姫向ちゃんも「ゆめゆな」を好きでいてくれてるんですけど、先日電話してきた時に家に1人でいたのに「ゆめたんは?」って(笑い)。いつも一緒にいると思われているんです!

曽我部 まだありまして…。

--わ、分かりました! 十分伝わりました(笑い)。先月21日は曽我部さんが親善大使を務める城山動物園のイベントに2人で出席しました

對馬 急きょだったんですけど、ゆめと仲良くしていたからかなって。

曽我部 いつもは(西村)菜那子さんが“ボス”で、(安藤)千伽奈がお姉さんで、私が末っ子のような感じで。普段も私と優菜子だと私の方がしっかりしているので不安でしたが…(笑い)。めちゃくちゃ、しっかりしてました!

--初の城山動物園

對馬 思っていた以上に動物がたくさんいて。広くて…。しかも入場無料ってウソでしょ!? って。ペンギンがすごく好きなんですけど、えさやりもできて、1羽1羽に愛着もわきました。

曽我部 イベントでは「動物観察ビンゴ」をやったんですけど、小さい子どもから大人の方まで夢中にやっていただいて心がポカポカしました。

--「ゆめゆな」コンビでやりたいことは

曽我部 2人とも食べることが大好きなんです! 優菜子はSNSなどでも発言が独特なので絶対、いいこと言ってくれます! らーめん部やスイーツ部があるので、お肉とか魚ですかね?

對馬 確かに食が一番に浮かびました! 公演でも2人だけのMCで話す内容がファンの皆さんからも好評なんです。

曽我部 漫談をやってほしい! とも言われます(笑い)。

對馬 西荻コンビのおふたりと「笑点合戦」とかやってみたいです!

--個人での目標は

曽我部 長野でのお仕事をさらに充実させたいです。上田市出身なんですけど、魅力をどんどん発信したいですし、長野の方をNGT48ファンに引きずり込めるくらいのメンバーになりたいです。

對馬 くらくらに入れていただいて、「@JAM EXPO」でもパフォーマンスさせていただきました。今後も立たせてもらうステージがあるので、そこでも頑張りたいです!