AKB48柏木由紀(30)が、「脊髄髄内腫瘍」摘出手術などのため延期していたソロシングルや、ソロコンサートの日程を17日、YouTube公式チャンネルで発表した。

柏木は今年6月25日に「脊髄髄内腫瘍」摘出手術を行い、その後治療に専念したため、7月7~8日に予定していたソロコンサートの開催延期と、8月31日に予定していたBiSHらWACK所属の7組のグループとのコラボシングルの発売を延期していた。

柏木は誕生日の7月15日に仕事復帰し、同17日にTBS系音楽特番「音楽の日」に生出演。今月12日に東京・日比谷野外音楽堂で行われた同グループのライブイベントでも元気な姿を見せていた。

7作のシングルは11月30日に発売。ソロコンサートは同26日にパシフィコ横浜、同29日に神奈川県民ホールで開催し、1日目はこれまでの柏木由紀のアイドル人生を踏襲した演出、2日目はこれから目指すアイドルアーティスト像を演出するというコンセプトで行うという。

柏木は「30歳の記念すべきコンサートにしたいです。これまでのAKB48、アイドルとしての柏木由紀、そしてこれからの30代、目指すアイドル像をお届けします! 約2年ぶりの、そして30歳初のソロコンサート、全力でアイドルやりたいと思います!」とコメントした。